ハート出版 読者の声

ハート出版 読者の声トップ > ルーズベルトは米国民を裏切り日本を戦争に引きずり込んだ > ハルノートを知らない米国人は「ダーティ・ジャップ」と言う(東京都 女性 81歳)

ハルノートを知らない米国人は「ダーティ・ジャップ」と言う(東京都 女性 81歳)

いい本を書いて下さって嬉しい。米国人は大体よい人だが、12.8には(7日ですね)ナースリースクール(保育園)で「ダーティ・ジャップ」と言われた由。その親たちは(そして今でも)ハル・ノートのことを全く知らない。私のインテリの友人でも「ハル・ノート それなに?」、説明したら「そりゃひどい。全く知らなかった」と。ABCDラインも同じ、フライング・タイガーも。
50年前にそれを言っても信じてもらえなかったと思うが、イラク戦争以降「そうだよね」と思う人が増えてきたとのこと。「化学兵器がある」と言って戦争を始めたが「イラクにはないよ」と友人の夫が言っていた。「なかったでしょう」この頃から米国人も政府に対して考え方が変わってきたようですね。
北朝鮮やソ連、中国もうるさいげど、これらがなかったらまた日本を狙うことは明らか。米国に頼らざるを得ないけど、ソ連・中国・北朝鮮さまさまでもあります。我が国は残念ながら、この悪しきバランスの上に乗っている。
青柳先生の健筆を祈る。


ルーズベルトは米国民を裏切り日本を戦争に引きずり込んだ
ルーズベルトは米国民を裏切り日本を戦争に引きずり込んだ

  1. ルーズベルトは米国民を裏切り日本を戦争に引きずり込んだ
ハート出版
児童書、健康書、スピリチュアル等の書籍を発行しています。

ハートブック

Author:ハートブック
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク集2
RSSリンクの表示
QRコード
QR