ハート出版 読者の声

ハート出版 読者の声トップ > 竹林はるか遠く > 万感胸に迫る(長崎県 女性 79歳)

万感胸に迫る(長崎県 女性 79歳)

「万感胸に迫る」と云う思いです。著者は昭和8年生まれとのこと、私は昭和9年3月生まれ、或いは同級生かも。
生駒町に住み(羅南神社の近くだったと思います)羅南小学校に通学。昭和19年1月、小学校4年生の時、冬休みを利用して内地に来ました。母と一緒の帰省で、気軽に内地に来た筈です。
ところが途中の乗り物が大変だったので、母は祖父の万が一の時とても間に合うまいと、戦争が終わるまで内地にいようとなりました。先生とも友人ともお別れの言葉もないままです。
1、2年生の時は岸川先生、3、4年生の時は手塚先生と記憶しているのですが、私は朝鮮へ帰りたいと泣いていました。しかし羅南にいたら、母子2人どうなっていたでしょうか。
大変なご苦労に遭われた分、どうぞ一日も長くお元気で。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く
ハート出版
児童書、健康書、スピリチュアル等の書籍を発行しています。

Author:ハートブック
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク集2
RSSリンクの表示
QRコード
QR