ハート出版 読者の声

ハート出版 読者の声トップ > 竹林はるか遠く > 現地で亡くなられた方々があわれ(佐賀県 女性 84歳)

現地で亡くなられた方々があわれ(佐賀県 女性 84歳)

84歳と6ヶ月になる婆です。女学校4年生で敗戦、その折、大連におりました。8月15日午后からは電車にも乗れなくなり、町なかを歩くのも怖くなりました。
父は45歳で年齢的に最後の召集、母と私と小学1年の弟の3人、6月に大連に移ったばかり。頼るのは父の会社の上司、でも冷たい扱い。母は2人の子を抱え大変な苦労でした。お陰様で私も弟も無事に帰国できました。
本を読ませて頂き、当時のつらい様々な事を思い出しました。外地で過ごした方々の恐ろしさ、悲しさ、内地へいつ帰れるかの心細さ…。今、幸せに暮らしています分、現地で亡くなられた方々の事があわれであり、お気の毒に存じます。御冥福をお祈りします。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く
ハート出版
児童書、健康書、スピリチュアル等の書籍を発行しています。

ハートブック

Author:ハートブック
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク集2
RSSリンクの表示
QRコード
QR