ハート出版 読者の声

ハート出版 読者の声トップ > 竹林はるか遠く > 戦争に負けると誰も庶民を守ってくれない(神奈川県 女性 80歳)

戦争に負けると誰も庶民を守ってくれない(神奈川県 女性 80歳)

私も著者と同年代で京城から引揚げ、博多港に上陸し、屋根のない石炭を運ぶ列車で大阪まできました。
京城からの引揚げですので、擁子さんよりは楽でしたが、日本人はソウル駅からは乗せないと、次の竜山駅までリュックを背負って歩かされました。
また、客車には乗せないと言われ、馬などを運ぶ貨物車は戸を閉めると24時間真っ暗で、長時間かかりやっと釜山に着きました。
そして、目が明るさになれる少しの間に朝鮮人がワッと乗り込み、やっと持ってきたリュックを取られてしまいました。
戦争に負けることは誰も庶民を守ってくれないことだと子供心に分かりました。


竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く
ハート出版
児童書、健康書、スピリチュアル等の書籍を発行しています。

ハートブック

Author:ハートブック
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク集2
RSSリンクの表示
QRコード
QR