ハート出版 読者の声

ハート出版 読者の声トップ > 竹林はるか遠く > この本で3回も泣かされました(福島県 女性 71歳)

この本で3回も泣かされました(福島県 女性 71歳)

私も引き揚げ者です。父も満鉄に勤務していました。兄と私は満州で生まれ、母親と兄の背中に、亡くなった妹と弟の骨を背負って、3人で日本に引き揚げて来たのです。
母に聞いた通りの引き揚げ地獄です。食料と父の脚絆(ゲートル)を取り換える時、兄が「父さんのだから」となかなか離さなかったとか。船の中のことなど、私は何も覚えていません。
いま母は92歳です。この本を読ませたく買いました。この本で3回も泣かされました。
戦争という体験、私達の世代しか分からないかも。戦後生まれの妹や弟も分からず、母の話し相手は兄と私だけ。もっとたくさんの人に読んで欲しい。


竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く
ハート出版
児童書、健康書、スピリチュアル等の書籍を発行しています。

ハートブック

Author:ハートブック
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク集2
RSSリンクの表示
QRコード
QR