ハート出版 読者の声

ハート出版 読者の声トップ > スポンサー広告 > 小川清少尉と同じ武山海兵団で訓練を受けました(兵庫県 男性 84歳)ハート出版 読者の声トップ > 特攻-空母バンカーヒルと二人のカミカゼ > 小川清少尉と同じ武山海兵団で訓練を受けました(兵庫県 男性 84歳)

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

小川清少尉と同じ武山海兵団で訓練を受けました(兵庫県 男性 84歳)

ケネディ先生の「特攻」第6章・徴兵の項に、小川清少尉が武山海兵団で教育訓練を受けられた趣、写真も含めて記されております。私も昭和17年9月1日、海軍特別年少兵の第1期生として、若干15歳にてその武山海兵団へ入団し、11ヶ月間に亘る教育指導を受けました。

毎日の訓練は先づ「海征かば」斉唱から始まり、学術、精神及び身体を鍛えに鍛えられました。更に横砲(横須賀砲術学校)にて砲術を修得し、南洋方面で参戦し、幸いにも昭和21年12月末、グァムのスタッケード(捕虜収容所)より浦賀へ復員しました。戦後、企業戦士となって働き、既に84歳の高齢に達しました。

この度、ケネディ先生の第2次世界大戦に係わる一つの歴史書たるべき大作「特攻」を拝読し、先生の日本の歴史・文化に対するアプローチをうかがい、我々日本人自身が歴史をしっかり学んで、五省の訓、大義、信念や決意について大いに覚醒すべきであると思考いたしております。




特攻―空母バンカーヒルと二人のカミカゼ
特攻―空母バンカーヒルと二人のカミカゼ


  1. 特攻-空母バンカーヒルと二人のカミカゼ
ハート出版
児童書、健康書、スピリチュアル等の書籍を発行しています。

ハートブック

Author:ハートブック
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク集2
RSSリンクの表示
QRコード
QR
