ハート出版 読者の声

ハート出版 読者の声トップ > 2014年09月
メニュー::目次

ブログが本になるとスッキリと読みやすい(島根県 女性)

海外で生活をしている為、本の購入は難しいかなぁと思っていましたが、急に帰国することになり、汽車の待合い時間に購入しました。
ブログも拝見していますが、本になるとスッキリと読みやすく、有難く感じています。これからも応援しています。いつもありがとう。


ひっそりとスピリチュアルしています
ひっそりとスピリチュアルしています


  1. ひっそりとスピリチュアルしています

この本に出会えてとてもうれしい(愛知県 女性 44歳)

新聞の広告を見てすぐ読みたいという気持ちに、すぐ買って読んでしまいました。
京都に行く用事があって、伏見稲荷の話が本に書いてあったので、これは「行け」という意味だと思い、行きました。山にちゃんと登りました。
この本に出会えてとてもうれしいです。ありがとうございました。


ひっそりとスピリチュアルしています
ひっそりとスピリチュアルしています


  1. ひっそりとスピリチュアルしています

神社、神仏の事がより解った気がします(静岡県 女性 64歳)


内容が豊富で読み応えがありました。神社、神仏の事がより解った気がします。
スピリチュアル大好き人として、大変読みやすく、おもしろい本でした。

ひっそりとスピリチュアルしています
ひっそりとスピリチュアルしています


  1. ひっそりとスピリチュアルしています

神社仏閣にとても興味を持ちました(山口県 女性 39歳)

この本を読んで神社仏閣にとても興味を持ちました。
何度も読み返しています。家族や友人ににも是非読んでもらいたいと思っています。

ひっそりとスピリチュアルしています
ひっそりとスピリチュアルしています




  1. ひっそりとスピリチュアルしています

見えないものに助けられて感謝しています(福井県 女性 50歳)

桜井様、私も気(波動?)がわかったりするのですが、なかなかこの年なので人には言えず…。
この本を見て納得することが多く(鹿とか、狛犬とか、いろいろ)とても参考になりました!
私は、生まれてから見えないものに助けられて感謝しています。
白山信仰の祖の泰澄さんの生家の近くなので、機会がありましたら是非お立ち寄り下さいね。

ひっそりとスピリチュアルしています
ひっそりとスピリチュアルしています


  1. ひっそりとスピリチュアルしています

識子さんの勇気・パワー、すごい(青森県 女性 63歳)

文章のあちこちに押し付けではない謙虚さを感じ、好感が持てました。
神社参拝の作法など、助かります。
p181…詳細は書けませんが…とあり、いろいろな例を知りたい私は、残念でした。
心・魂の永遠、心の持ち様、大変勉強になりました。ありがとうございます。
識子さんの勇気・パワー、すごいですね。

ひっそりとスピリチュアルしています
ひっそりとスピリチュアルしています


  1. ひっそりとスピリチュアルしています

2人のお子さんとの死別は辛かったでしょう(東京都 女性 75歳)


私75歳、私の母96歳です。私は終戦時、小学一年でした。幸い、空襲は疎開先に居て巻き込まれることはありませんでした。
今回この本を読み、よくぞ頑張って帰国されましたね、無事で良かったけど、2人のお子さんとの死別は辛かったでしょう。
残された人生、幸多きことを祈ります。大変興味深く読み、戦争は嫌だと思い知りました。



かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

其の心境が大変理解出来ます(富山県 男性 87歳)


竹林はるか遠く、かみかぜよ何処にを実に感激して読みました。私も涙しながら読みました。
私も満州に何年か居りましたので、其の心境が大変理解出来ますと共に、不戦のの決意も新たにした処です。
ありがとうございました。亦よろしくお願い致します。


かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

しっかりとした歴史を伝えるのも、親、大人の責任(石川県 男性 26歳)


(日本とアジアの大東亜戦争、教科書が絶対に教えない東京裁判、世界が語る大東亜戦争と東京裁判を購入)
小・中学校で学んだ日本の歴史は「自虐史観」で、戦前の日本は悪い国と教わりました。日本は素晴らしい国なのに?? とずっと違和感を持っていましたが、東日本大震災での日本人の我慢強さ、規律の良さを見てから、もう一回、本当の歴史を学びたく購入しました。
将来、子供と一緒に読みたいです。しっかりとした歴史を伝えるのも、親、大人の責任だと強く感じました。


教科書が絶対に教えない東京裁判

教科書が絶対に教えない東京裁判


  1. 教科書が絶対に教えない東京裁判

先の戦争の詳しい内情を知りました(神奈川県 女性 71歳)

この本を読み始めて、先の戦争の詳しい内情を知りました。
現在の中国と韓国は、この歴史認識をもっときちんと知るべきでしょう。
靖国神社参拝は、天皇はじめ、堂々とするべきだと思いました。


教科書が絶対に教えない東京裁判

教科書が絶対に教えない東京裁判


  1. 教科書が絶対に教えない東京裁判

馬鹿正直者は損をする(北海道 男性 94歳)

旧陸軍の私的制裁を其のまま捕虜生活まで持ち続けるのは、ソ連軍の捕虜となった日本軍兵士も変わらない。
私の敗戦は樺太であったが、敗戦直後に部隊解散、各々がに脱走して捕虜にならなかった。馬鹿正直者は損をする。


硫黄島-日本人捕虜の見たアメリカ
硫黄島-日本人捕虜の見たアメリカ


  1. 硫黄島―日本人捕虜の見たアメリカ

死後の世界を身近なものに感じた(福島県 男性 61歳)

ヘミシンクという方法で、あの世をかいま見たり、行き来することができるということを知り、死後の世界が未知の世界ではなく、身近なものに感じることができました。



あの世はある
あの世はある


  1. あの世はある!

この本は私の心にひびきました(青森県 女性 53歳)

妙玄さんに手紙を書きたいのですが、どうしたらいいですか。
この本を読んでいると、なぜかしらナミダがでました。この本は私の心にひびきました。


ペットがあなたを選んだ理由
ペットがあなたを選んだ理由


  1. ペットがあなたを選んだ理由

感動的で平和への思いがみなぎっている(大阪府 男性 75歳)


日本語訳は平明で分かりやすく、一気に読むことができ、内容は感動的で平和への思いがみなぎっている。
戦争を知らない若い世代に是非読んでもらいたい。続編の刊行を大いに期待しています。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く

  1. 竹林はるか遠く

日本や世界の平和について考え行動していきたい(栃木県 男性 50歳)

この本が私の小学生、中学生の頃にあったら、私の人格形成に多大な影響を与えてくれたことと思います。
しかし、遅すぎることはないと願いつつ、戦争について、日本や世界の平和について考え行動していきたいと思いました。
出版して下さったことを感謝致します。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

本当に今ではなつかしい想い出(福岡県 女性 82歳)

今は恐怖もなつかしい想い出となり、涙を流し母との想い出にひたり、ずっと後世に伝えなければならない事だと思いました。
悲しい出来事、現在の中一の時ですが、涙々ですが、本当に今ではなつかしい想い出です。ありがとう。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

何遍も読み返しております(大阪府 女性 94歳)

私も南朝鮮の釜山の近くより引き揚げたので、引揚者の気持ちがよく分かります。
何遍も読み返しております。ありがとうございました。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く



  1. 竹林はるか遠く

家族の絆の強さ、生きる心構え、人の親切さなども印象に(宮崎県 女性 65歳)

新聞の広告でいつか読みたいと願っていた一冊です。
この本を読み終え、戦争の無惨さ、脱出に伴う恐怖の連続、悲しみ、苦しさとともに、家族の絆の強さ、生きる心構え、人の親切さ、食べ物のありがたさなども印象に残りました。
この本を一人でも多くの人に読んでほしい。命の大切さを大事にしてほしいと願いました。この本に出合えました事に心より感謝致します。ありがとうございました。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

涙なしには読めませんでした(佐賀県 女性 72歳)

同じヨーコでも漢字にしたらいろいろありますネ。私は朝鮮からの引き揚げ者です。でも3歳だったので、戦争のことは覚えていません。
同じヨーコとして読ませていただきました。72歳になります。涙なしには読めませんでした。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

若い人たちにも読んでいただきたい(千葉県 女性 80歳)


私も80歳なので戦争体験者で、岩手の盛岡も駅前は空襲で焼け、疎開しても食べ物がなくて、つらい思いをした経験があります。
この本はもっと死線をさまよって、良く生き延びたと思います。若い人たちにも読んでいただきたい。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

もっと多くの日本人に読んで欲しい(兵庫県 男性 61歳)

戦争体験で、よく無事に日本に帰国されたと思います。朝鮮半島から帰国されるまでの体験が鮮明に記録されている。
この本は、もっと多くの日本人に読んで欲しい。アメリカの中学校の教材になっている。日本の中学校の教材、副読本にすべきであると考えます。是非、運動して下さい。とてもよかった。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

如何にして日本民族が生き残っていくのか、考える土台になれば(東京都 女性 49歳)

本書の良いところは、事実を淡々と記していること。これらの冷厳な現実の中で、如何にして日本民族が生き残っていくのか、考える土台の一つになれば幸い。
戦争の悲惨さを強調するだけの薄っぺらな「平和主義」は無益です。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く



  1. 竹林はるか遠く

日本でも副読本として採用できないものでしょうか(熊本県 女性 56歳)

戦争の悲愴を描きながら読みやすく、読後の精神的負担も少ない良書でした。
また、日韓どちらにも偏らず公平に書かれており、公正な歴史の第一次資料として今後も読みつがれるべきものです。
日本でも副読本として採用できないものでしょうか。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

続編の邦訳本もお願いします(神奈川県 女性 51歳)

何度も涙があふれながら一気に読みました。読み終わった後もその後の3人が気になって仕方ないです。是非、続編の邦訳本もお願いします。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

両親の話を思い出します(岩手県 男性 58歳)

多くの人達にこの本を読んでいただきたい。私の両親も戦争で大変でした。両親の話を思い出します。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

今日の日本があるのは多くの方々のおかげ(熊本県 男性 38歳)

最近の中韓の目に余る反日ぶりに、戦中戦後の事を調べていて、この本のことを知りました。
自分の祖父母も大陸からの引き揚げ者だったのですが、このような体験をして日本に戻ってきたのかと、驚きと、当時の事を直接聞くことができない事が悔しくてなりません。
本を読んで感じた事は、「日本人」として産まれた事への感謝と責任、そして今日の日本があることは、多くの方々のおかげてあると思いました。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

続きを発行して下さい(大阪府 男性 75歳)

其の後のヒデオ兄さん、父上はどうなったのでしょう。京都で再会した兄妹、お父上は帰国されたのか? 続きを発行して下さい。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く



  1. 竹林はるか遠く

私の学徒動員の3年なんて比較にならない苦しみ(島根県 女性 85歳)

手に届くなり読み始め、一晩で読み、涙の乾かないうちに今一度読み返し、三度目を読み返し、私の学徒動員の3年なんて比較にならない。
幼子を守りつつ苦しみを乗り越えて踏んだ祖国の夢も破られた筆舌に尽くされぬこの苦しみ、戦争の悲惨さを誰に訴えたらいいのか、悲しみの一言だ。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

体験を埋もれさせてはいけない(神奈川県 女性 79歳)

朝鮮からの引き揚げ記録は、藤原ていさんの『流れる星は生きている』だけ読んでおり、大変なご苦労はなかったのだと思っていましたから、本書を読み、私より2歳年長の方の記録に感銘を受けました。
私は北満から命からがらに引き揚げてきたので、その体験を埋もれさせてはいけないと思いながら、どのように書いたらよいかと迷っていました。少々、ヒントをいただきましたが……。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く



  1. 竹林はるか遠く

父が満鉄で家族で付き合っていた方だと思うのですが(東京都 女性 86歳)

前略 御免下さい。お友達から『竹林はるか遠く』をもらいました。自己紹介の所で、羅南の初瀬町に居た満鉄勤務の川島さんだと思ったのですが、私の父が満鉄で家族で付き合っていた方だと思うのですが。御健在ですか。古いお話ですけど…。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く
次のページ
ハート出版
児童書、健康書、スピリチュアル等の書籍を発行しています。

ハートブック

Author:ハートブック
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク集2
RSSリンクの表示
QRコード
QR