ハート出版 読者の声

ハート出版 読者の声トップ > 2013年09月
メニュー::目次

その後の続きはないのですか?(京都府 男性 79歳)

非常におもしろかった。兄、妹と3名が一緒になったが、その後の続きはないのですか?


竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

日本人の美しさと厳しさ(宮城県 男性 75歳)

何故この本が韓国人から排除されようとしているのか、誠におかしい。
日本人の美しさと厳しさを読ませていただきました。感謝。


竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

好さんの逞しさに感心、感動(鹿児島県 女性 57歳)

家事もそっちのけで一気に読みました。ドキドキ、ハラハラしながら、戦争の怖さ、醜さを知り、好さんの逞しさに感心、感動しました。
擁子さんをいじめた学友達が一番読むべき本だと思う。戦争はいけません!


竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

余生を何とか日本の為、世界の為にお役に立ちたい(東京都 男性 63歳)

この年齢になると、この様な実話体験は本当に心にしみるものがあります。
今の日本を築き上げられた、ヨーコ様のようなたくさんの日本人がいたのですね。
私も余生を何とか日本の為、世界の為にお役に立ちたいと感じました。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

感動を頂き著者、関係者に感謝致します(大阪府 男性 62歳)

真に素晴らしい本にめぐり合うことができて嬉しい限りです。後半は涙をふきながらの読書でした。
6人の子供と9人の孫には是非読んでほしい一冊です。感動を頂き著者、関係者に感謝致します。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

度々読み返し、私の人生の糧にしたい

この書籍を与えて下さって主様に心より感謝し、ハート出版様にも感謝致します。大変に感激すると共に、今現在の韓国の心なき仕打ちに憤りを覚えています。
あの統治時代は日本の行った行為に問題はあったにせよ、それが全てではなく、旧皇族の竹田氏が述べているように、歴史には光りと影があり、日本人は良い政治も行っていた。例えば両斑〈ヤンバン〉の解体による奴婢の解放など。
屋山太郎氏のいう糞尿にまみれた漢城〈ソウル〉の衛生改善による伝染病を根絶したこと、学校建設による識字率向上など、数えれば切りがない。
日本に感謝こそしても恨まれる事はない。まさにあの大統領の言う未来志向でなければにならない。
ヨーコ・カワシマ・ワトキンス様、貴女のなさった御苦労を思い、それを度々読み返し、それを私の人生の糧として、私のこれからの人生に活かしていきたいと思います。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

壮絶な体験(東京都 女性 78歳)

終戦直後の朝鮮半島の出来事ですが、壮絶な体験でした。よくぞ生きておられました。戦争ということは、どこの国でも同じで、韓国が捏造している慰安婦とは、自分達のやってきた事を、日本にすりかえているのだと思います。


竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

私以上にご苦労をなさったことに胸がいっぱい(東京都 女性 80歳)

同年齢の私も北朝鮮からの引揚者です。私以上にご苦労をなさったこと、胸がいっぱいです。親戚、知人何一つ縁のなかった私達ですが、山陰地方のある県に住むことになりました。しかし村八分にあい、入居させて頂いた部屋も転々と追い出され、野宿したこともあります。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

悲しく恐ろしい現実が浮かぶ(東京都 男性 73歳)

現実はもっと悲惨なものであったろう。感情を抑えてたんたんと記されていると思うと、それが却って恐ろしさを感ずる。悲しく恐ろしい現実が浮かぶ。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

父は処刑され、私は母親と何とか引き揚げてきました(大阪府 女性 84歳)

物凄く感動しました。私も朝鮮清津の女学校4年でした。父は総督府の上役だったため処刑され、母親と何とか引き揚げて参りました。でも兄弟が全部亡くなり、私一人になって、なつかしい幼かった頃を想い出しました。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

両親も引き揚げ者(神奈川県 女性 64歳)

一日で読み終えました。私の両親も引き揚げ者です。満鉄の話や中国の生活は、子供の頃よく聞かされました。姉(長女)1歳の時に帰って来たそうです。
93歳の母は健在です。父母はいつも「戦争はしてはいけない」「戦争はノー」と言っていました。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

戦後引き揚げ者の辛苦の姿(鹿児島県 男性 57歳)

戦争、飢えを知らない世代にとっては、本書はそれらを疑似体験できる内容で、戦後引き揚げ者の辛苦の姿を理解することができました。
後世に伝え、平和のありがたさを教えるにふさわしい内容で、感動しました。また、生きることの大事さも。
それにひきかえ、在米二世韓国人の本書排斥運動は、改めて韓国という国柄を知ることができました。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

ヨーコさんはとても偉い立派な人

「My Brother,My Sister,and I」日本語訳を出してほしい。もっと早く日本語訳が出るべきであった。私の母は京城(ソウル)から引き揚げて来た。北や満州ほどの悲惨さはないが、当時本土(内地)の日本人も一般の国民は大変だった。朝鮮の一般国民も大変だった。ヨーコさんはとても偉い立派な人だ。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

生きることの素晴らしさを知らされました(宮崎県 男性 57歳)

私は戦争を知らない世代ですが、物のあり余る現在の社会に於いて、いかに物を無駄にしているか痛感しました。それと、生きることの素晴らしさを知らされました。高二の娘にも読ませようと思います。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

このような本をありがとう(千葉県 男性 70歳)

いつの世も、大なり小なり、いろいろな不条理、理不尽があるが、その最大のものは戦争。著者の苦労が身に染みました。
これから、小生も自分のできうることで、行動し、役割を一つでも果たすつもりであります。このような「本」ありがとうございました。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

これまで本を読んで涙が出たことはなかったのに(奈良県 男性 75歳)

一晩で一気に読みました。3回、涙が出ました。これまで本を読んで涙が出た事はなかった。近所の先輩達に回し読みしてもらいます。
「祖国日本」の認識を新たに、ご先祖様の方々に感謝いたします。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

真実を広め続けて下さい(山梨県 男性 70歳)

韓国人達の反人間的に言動に負けずに、真実を広め続けて下さい。
「My Brother,My Sister,and I」の日本語版、待ってます。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

戦後は日本の事を悪く言うことが多すぎる(福岡県 男性 79歳)

私も引き揚げて来たので、彼女の気持ちが良く分かります。米国で韓国人の団体から謝罪させられたという話を聞いて、早く読みたいと願っていました。こういうのを小中学生のみんなに読んでほしいと思います。
戦後は日本の事を悪く言うことが多すぎると思います。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

米国の子供にも人気があるのがわかる(福岡県 女性 72歳)

川嶋姉妹の逆境における逞しさに感動しました。ゴミ箱で食料を捜す生活をしながらも失わない誇りと品の良さ。ローラ・インガルス姉妹やドロシー・ギルマンの「キャラコ・イヤー」にも通ずる面白さで、米国の子供にも人気がある理由が、うなずけました。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

この書はまさしく、平和を愛する書(大阪府 男性 74歳)

久し振りに「感動の書」に出合いました。息をつくまもなく、一気に読破。文章もやさしく読みやすかった。ボストン近郊の在米二世韓国の人達の批判は、全くあてはまらない。この書はまさしく、平和を愛する書でした。続編、兄姉のその後、読みたい。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

人との出会いを大切にしたい(山梨県 女性 69歳)

アメリカの教科書に載った……、どういう事かと思って手に入れました。今までとは見たこと聞いたことのない出来事に目を伏せてしまい、何日か経ってから再度読みました。
お母様との別れ……、姉、兄、妹三人が日本で一緒になれたのは本当によかったです。人との出会いを大切にしたいと思いました。お幸せに!!

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

学校の推薦図書になってほしい(東京都 女性)

インターネットで話題になっていた本で、日本語訳が出版されてとてもよかったです。
戦後、引き揚げ者の方達の苦労や、たくましく生きる姿に感動しました。
ぜひ、中学・高校生にも読んでもらいたい。学校の推薦図書になってほしいです。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

貴重な本でした(千葉県 女性 69歳)

この本を自国の恥みたいに感じたのではないかしら……、だから在米韓国人は怒ったのでは……。引き揚げ者の人達の苦労話は聞きましたが、こんなふうな事もあったのか? と正直に驚きました。知っていたといってもほんの一握りなのだと改めて思いました。貴重な本でした。ありがとう。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

訳文の品格がこの内容のむごさも美しく伝えている(奈良県 女性 72歳)

この本に出合えたことを心から感謝しています。戦後のすさまじい実際をこんなにもリアルに語られることはありませんし、訳文の品格がこの内容のむごさも美しく伝えていると感じました。この本はたくさんの人に読んでもらいたいと思います。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

著者の体験は想像を絶する(福島県 男性 74歳)

満州国から引き揚げて来たので、新聞広告を見てすぐに求め、一気に読みました。
小生の場合は命の危険には遭ってはおりませんし、距離は万分の一くらいですから、著者の体験は想像を絶するものであります。
今、故郷の福島県は原発事故で数万人が避難生活をしており、当時を思い出しています。
ありがとうございました。続編の日本語訳ができることを祈ってます。

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

日本人がこんなひどい目に遭っていたなんて(大阪府 女性 43歳)

京城(ソウル)生まれの母(当時1歳)を連れ身重の体で帰国した祖母は、親切な韓国の方々に釜山まで送ってもらったと聞いていたので、他の日本人がこんなひどい目に遭っていた事を読んで、驚きました。どちらも真実なんですネ…。


竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

著者のやさしい心、飾らない人柄にとても感動

私が知りたいのはこの本のように日本人の体験した素直な記述です。反日感情をあおるような本は避けます。
著者の冷静な観察とやさしい心、正直な飾らない人柄にとても感動しました。
途中で殺され暴行を受けた更に不幸な人々の言葉にならなかった人生を、心よりお悔やみ祈りたいと思います。
シベリア抑留者や満州の引き揚げ体験をもっと発刊してほしい。


竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

多くの人に知ってもらいたい(栃木県 男性 63歳)

より多くの人に知ってもらいたい本だと思います。


竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

朝鮮、中国、ロシアは信用なりません(山梨県 女性 69歳)

私は満州や中国大陸からの引き揚げ体験を数限りなく読んでいます。韓国系米国人達が猛反対して貴著書を教材として外す結果となったことも知っています。
引き揚げ時の略奪や虐殺、レイプ、特にレイプについては朝鮮人によるものが圧倒的に多数との統計が残されています。
当時の国際上、日本が地政学的な意味もあって朝鮮をやむなく併合し、アジアの安定に寄与してきた側面もありますが、自己中の朝鮮人には理解できないてじょう。
ソ連兵、支那人の略奪、虐殺、レイプも忘れてはなりません。支那人による組織的な略奪もあり、朝鮮、中国、ロシアは信用なりません。


竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

涙が出ても大丈夫な様にタオルを横に置いて!(三重県 男性 70歳)

読み始めます。涙が出ても大丈夫な様にタオルを横に置いて! よくぞ日本語版を出して下さいました。やっぱし涙、涙、涙(T_T)でした。朝鮮人のズルサを痛切に感じた!!

竹林はるか遠く竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く
次のページ
ハート出版
児童書、健康書、スピリチュアル等の書籍を発行しています。

Author:ハートブック
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク集2
RSSリンクの表示
QRコード
QR