ハート出版 読者の声

ハート出版 読者の声トップ > 実験犬シロのねがい
メニュー::目次


  1. スポンサー広告

動物実験の悲しい事実(広島県 女性 47歳)

以前から、この本の存在は知っていましたが、勇気がなくて、そのままになっていました。犬の殺処分を日々なくしたいと思っていますが、現在はマンション住まいのため、保護はできません。ペットショップに売れ残った、うちの犬と暮らすのが精一杯です…。しかし、犬のおかれている現状をたくさん知り、子どもから大人に伝えていくことが、私の役目と思っています。少人数の方の思いや勇気ある行動で、東京都の払い下げがなくなったこと、動物実験の悲しい事実を、この本で伝えています。すごいですね。

実験犬シロのねがい実験犬シロのねがい


  1. 実験犬シロのねがい

動物実験にまわされる動物がへってよかった(大阪府 小学生男子 8歳)

ころされる犬がかわいそうだったけれど、こういう本がでてきて、動物実験にまわされる動物がへってよかったと思います。

実験犬シロのねがい実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

この本に出会えたことに感謝しています(福岡県 女性 36才)

うちには、元野良の猫がいます。猫との暮らしは始めてで、4年になります。一緒に暮らしはじめたことで、動物達の優しさにふれ、可愛さに癒され過ごしてきました。里親募集の多さや、毛皮が作られる事実や、保護センターや、安楽死とはいえない現実、悲惨な動物実験を知り、辛くても見なくてはいけない現実を変えなければという思いです。この本に出会えたことに感謝しています。

実験犬シロのねがい
実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

涙をながしながらこの本を読みました(埼玉県 女子 10才)

私は、涙をながしながら、この本を読みました。シャンプーを作るだけに、ウサギがぎせいになっていること。猫の頭がい骨に穴をあけられてしまうことなど、初めて知ったことは、悲しいことでした。私も犬を飼っているから、その犬を大切に、最後まで世話をしようと思います。

実験犬シロのねがい
実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

にんげんは自分勝手(岐阜県 小学生 女子 9才)

わたしは、このしゅるいの本を読むのが4回目です。全部「しょぶん」されるお話です。にんげんは自分勝手だなと思います。なぜかというと、いうことをきかないからと、すてたり、なぐったり、あんまりだと思います。これでは動物も、かわれないほうがしあわせだと思います。

実験犬シロのねがい
実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

わかっていながら目をそむけていた現実(福島県 主婦 25才)

「実験犬シロのねがい」を本屋さんで読んで、その場で涙が止まりませんでした。私は犬が大好きで、私の家でも二匹の犬と暮らしています。保健所の事、実験の事、わかっていながら目をそむけていた現実でした。これからは、私も動物達の力になりたいと思える本でした。ありがとうございました。

実験犬シロのねがい
実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

ボランティアに私もなりたい(静岡県 小学生 女子 10才)

実験犬がどんなふうになるのか、よくわかりました。ほごしてくれるボランティアに、私もなりたいと思いました。とてもかんどうしました。そんなことされる犬がとてもかわいそうです。

実験犬シロのねがい
実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

動物実けんにされるのを始めてしりました(奈良県 小学生 女子 8才)

わたしは、かいぬしにすてられた犬が、ガスでころされるか、動物実けんにされるのを始めてしりました。中山さんに助けられたシロは、とても幸せだったと思います。

実験犬シロのねがい
実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

この本に感謝しています(岐阜県 小学生 男子 11才)

本当にぼくは、この本に感謝しています。ぼくは、動物は大好きで、動物園もよくいくし、四匹もインコを飼っています。でも、この本を読んで、いまよりも動物のみかたをかえようと思います。これからはもっと大事にしたいです。

実験犬シロのねがい
実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

かわいそうだけど、助けてもらって良かった(奈良県 主婦 44才)

うちの娘は、犬や猫、動物がとても好きです。この本も娘が選んで買いました。読んでいて「かわいそうだけど、助けてもらって良かった」と涙ながらに話してくれました。私も読んで感動しました。シロのような動物が一匹もいなくなるのを、心から願っています。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

にんげんはほんとうにかってないきもの(長崎県 小学生 女子 9才)

どうして人は、犬をじっけん犬としてつかったりしたんだろう。人げんはほんとうにかってないきものだと、わたしはおもいます。わたしは、犬が大すきだから、これはひどいとおもいながら読みました。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

すごく涙が出てきました(三重県 小学生 女子 12才)

私は、このシリーズを何冊か読んできて、全部感動しましたが、「実験犬シロのねがい」を読んですごく涙が出てきました。シロ、メリーは、すごくつらかったでしょう。他の実験犬の犬達も、犬、ねこ、うさぎ、さる、などの動物みんな生き物だから、もっと考えなきゃ。犬などを捨てた人も、犬の気持ちをわかってあげてほしい。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

もっと、もっと、たくさんの人に知らせて下さい(兵庫県 会社員 女性 33才)

声のない動物たちの現状や苦しみを、もっと知りたい。もっと、もっと、たくさんの人に知らせて下さい。こんな恐ろしい事、動物実験を含め、虐待、殺処分など・・しているのも人間、それを止める事ができるのも、私たち人間だけなのです。人間の為というなら、その恩恵も、リスクも人間界でするべき!リスクだけを動物に押しつけて、こんな現実を知っても何も感じない人にも、悲しくなります。

実験犬シロのねがい
実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

動物も人間だ(千葉県 小学生 女子 11才)

「実験犬シロのねがい」は、私が「実験犬」の事を知りたくて買った本でした。残酷で、動物たちの悲痛な叫びが今にも聞こえてきそうな内容でしたが、「シロ」という一匹の実験用動物がいて本当に良かったなと思いました。「動物も人間だ!」という事がよくわかる、人間と動物の話でした。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

不幸な犬や猫たちを一匹でも減らすために(愛知県 自営業 女性 40才)

保健所に持ち込まれる犬や猫たちが、どうなってしまうのか。わざと、つきつめて考えないようにしていた気がします。不幸な犬や猫たちを一匹でも減らすためには、まず、動物たちをとりまく状況をしっかりと見据えることが大切だと思います。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

このを買ってこうゆうことがわかりました(愛知県 小学生 女子 10才)

本を読んでいたら、とてもかわいそうだと思いました。わたしは、動物を飼っていないけど、飼っていたら、捨てたくありません。この本を買ってこうゆうことが、わかりました。かわいそうな犬だと思いました。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

としょかんでよんでないてしまいました(愛知県 小学生 女子 8才)

この本は、とてもいい本でした。さいしょに、としょかんでよんで、ないてしまいました。もし、自分がシロみたいになったら、たえきれなくて3日くらいでしんでいたと思います。ぜひよんでみてください。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

私は実験犬のことを知りませんでした(埼玉県 小学生 女子 9才)

私は実験犬のことを知りませんでしたが、この本ではじめて実験犬のことを知りました。シロも実験犬で、写真を見ると、とてもいたそうで見ていられませんでしたが、でもシロのおかげで、全国に実験犬のことがしれわたり、動物を使った実験が少なくなったと知って、安心しました。よかったです。シロ、ありがとう。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

苦しい思いをしたシロ(福岡県 小学生女子 9才)

私はこの本を読んで実験にシロは使われてせきずいまで切られてすごくつらい思いをしたと思います。でもさやかさんにもらわれて、2才までの間はとても幸せだったと思います。クリスマスイブの日、シロは星になったけど、今でもみんなを見下ろしていると思います。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

実験される動物達(水戸市立吉田小 四年 河合彩華 茨城県の読書感想文コンクールで優秀賞)

わたしは、動物が大好きなので、シロのような捨て犬がとてもかわいそうで、動物を捨てる人がゆるせません。 だから、「実験犬シロのねがい」という本を読んだときに、おさないシロを捨てたかい主にいかりを感じました。どうして、動物の小さな命をそまつにするのですかと。 また、この本を読んで知ったことは、シロのようなかわいそうな捨て犬はたくさんいて、その捨て犬達は保健所のガス室で殺されるか、元気な動物は実験に使われてしまうというのです。身勝手なかい主に捨てられたあげく、ガス室や実験室で、苦しみながら死んでゆくなんて絶対ゆるせません。 わたしはペットを捨てたかい主に言いたいです。世話がしきれなくなったとか、あきたからといってかんたんにペットを捨てないでください。あなた達は知っているのですか。捨てられた動物達が、どんなめにあわされるのかを知っていて捨ててしまったのですか。 それから、実験する人にも聞きたいです。ウサギの目に化しょう品の原料を注入して目がつぶれていく様子を見ているそうですが、どうしてもやらなくてはいけない実験ですか。動物達にそんな事をしてまで、化しょうをしてきれいになりたいと思っている人が、たくさんいるとしたらおろかな事だと思います。 わたしには、大人達が弱い者いじめをしているように思えます。そんなに人間はえらいのですか。 動物の中でも、わたし達の役に立ってくれる動物もいます。それは、犬です。犬達は、もうどう犬、ちょうどう犬、かい助犬のほかに、けい察犬や、セラピー犬などで活やくしています。それなのに人間は実験などに使って、とてもゆるせないのです。 そんな身勝手なかい主や薬や化しょう品を売るために実験させる人達とはちがって動物達を保ごしてくれる人達もいます。わたしは、そんな人達が、動物にとっての神様なのではないかと思います。 シロのねがいというのは、たぶん実験される動物や、捨てられる動物達がいなくなって、動物の世界に平和がくる事だと思うのです。わたしも、保ご活動をがんばっている人を見ならって、大人になったらかわいそうな動物達を助けてあげる仕事をしたいと思います。 シロ、すべての動物達が幸せにくらせるように願っていてください。そして、わたしが、大人になって保ご活動するのを見守っていてくださいね。 わたしは、ハムスターをかっていますが、そのハムスターと遊んでいると、心が落ちついてきて、とてもなごみます。動物には人をなぐさめる力があります。 この本を読んだら、今まで人間中心に動物を見ていたことを反省しました。これからは、この地球が人間だけのものではないということをわすれずに生きていきたいと思います。シロのねがいをうらぎらないように……。

実験犬シロのねがい
実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

ぜったいにほけんじょにつれていかない!(福岡県北九州市 小学2年生女子)

なんで人間はそんなにどうぶつにやさしくないの?ふつうはじぶんが「ぜったいにだいじにする!」って思って犬やねこやいろいろなどうぶつをかうけど、ちょっとそだてたくらいとか、赤ちゃんをいっぱいうんだと言うだけで、ほけんじょにつれていかれて、わるいこともしてないのにガスしつ、じっけんどうぶつにつれていかれたりして、すてた人はそのどうぶつたちをかわいそうと思わないの?この本のシロはとてもかわいそう。わたしは犬やねこやどうぶつたちをぜったいにほけんじょなどにすてたりはぜったいにしません!

実験犬シロのねがい
実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

動物に対して愛情を(東京都 小学生女子 11才)

「人間はなんでこんなにひどすぎることをするの?もうたえきれない!」という動物の鳴き声が聞こえるようでした。世界中の人が動物に愛情をもってくれればいいなと思いました。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

かわいそうすぎる(東京都 専門学校生 女性 19才)

シロがかわいそうすぎた……。動物実験は本当に反対です。はやくこの世から動物実験がなくなって欲しい。シロは私の家の犬に似ていたこともあり、他人事とは思えませんでした。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

ジーンときました(埼玉県 小学生 女子 11才)

実験犬シロを読んでジーンと来ました。私は犬をかっています。その犬は元々すて犬でした。子犬のときからすてられてしまっていて、私は「こんなにかわいい犬が何で?」と思い、かわいそうでしかたがなかったです。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

動物にこんなひどいことを(鹿児島県 大学生 女性 19才)

この本を読み始めた途端に涙が止まらなく、最後まで泣きどおしでした。自分たちの欲求や生活のせいで、こんなに沢山の動物たちが残酷な仕打ちをうけていたなんて……。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

動物実験は廃止してほしい(兵庫県 小学生 女子 11才)

私は、ハート出版の本を初めて買ったのがシロの本です。この本は、くり返し読んでいるうちに泣いてしまったり、心が苦しくなりました。私は、もしこのセンターにいたらとか、シロの痛みはどれほど苦しいのだろう? とかいろいろ思いました。そしていっこくも早く動物実験は廃止してほしい。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

保護されて本当によかった(山口県 高校生男子 16才)

今回僕が読んだ本で一番心に残るところは、ひどい目にあわされ、あれだけボロボロになったシロが、救い出され無事に保護されたという所です。助け出されて本当によかったと思います。実験のために使われ最後に殺処分されてしまった犬もいます。助けるならまず一匹からだと思います。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

犬さん、ありがとう(長野県 小学生女子 11才)

私たちがこうやって元気に生きていかれるのは、犬のおかげなんだとこの本を読んで始めて知りました。犬をかいたくてもかえない人がいると思います。なのに、犬を捨てる人がいるなんて信じきれません。「犬さんありがとう」

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

多くの人に知ってもらいたい(静岡県 小学生女子 10才)

私は、この実験犬シロのねがいという本を読む前までは、実験犬は、どうなるか知りませんでした。こんなことをするとは信じられません。泣きそうになりそうでした。このことを多くの人に、知ってもらいたいです。

実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい

本書に触れ、目が覚めました(東京都 主婦 37才)

精神的に不安定な症状になり2年。どんなカウンセラーもどんな名著にも私の心は閉ざされていました。最近はとにかく人間はイヤだ、犬と暮らしたいとばかり思い続け犬に関する本を読み漁っていた折り、本書に触れ、シロを通して自分の甘えた考え、生き方にハッとさせられ、ある意味目が覚めました。又、ドッグショーや犬の雑誌など買う気がなくなりました。幸せな犬たちは、他の人にまかせておけばよい。もし自分が犬を飼うことが出来るようになったまら、必ずや保健所にいる弱い立場の犬を頂きに行こうと決意しました。シロの写真は肌身はなざずもっています。シロありがとう、そして悔しいです。

実験犬シロのねがい
実験犬シロのねがい

  1. 実験犬シロのねがい
次のページ
ハート出版
児童書、健康書、スピリチュアル等の書籍を発行しています。

ハートブック

Author:ハートブック
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク集2
RSSリンクの表示
QRコード
QR
