ハート出版 読者の声

ハート出版 読者の声トップ > 高野山の案内犬ゴン
メニュー::目次

高野山には一度行きたい(山口県 女性 62歳)

児童の読み聞かせをしています。来年は戌年なので、犬に関する本を探していて見つけました。
高野山には一度行きたいと思っています。ゴンの碑に合いたいなと思いました。
これからも埋もれた地元のよいお話を見つけて、本にしてください。
秩父の両神山にも案内犬がいますよ。ポチとポン。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン



  1. 高野山の案内犬ゴン

ゴンの行動は不思議としか言いようがない(兵庫県 男性 55歳)



拝啓 私は昭和50年代の大学生時代から特に犬の可愛らしさ、純情さに目覚め、卒業後は何匹も犬を飼い、現在では柴犬のオスと柴犬のメスを飼っています。
この本を読んで、もしかしたらどの犬もゴンのように特別な才能を持っているように確信しました。でも本当にゴンの行動は不思議としか言いようがない。敬具


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

慈尊院の石像のゴンに逢いに行きたい(香川県 女性 77歳)

前々から読みたいとず~っと思っていた先日、主人が新聞広告を切り取り、数件の本屋を探しても無くて、宮脇本店様が取り寄せて下さり、宮脇書店香西店に届き、やっと読むことが出来ました。
涙なくしては読めません。ゴンに逢えなかったことが残念です。出来れば一度、慈尊院の石像のゴンに逢いに行きたいと思います。お守りが頂きたいが、連絡先を教えて下さい。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン

  1. 高野山の案内犬ゴン

とても心あたたまるお話(大阪府 女性 45歳)

3年前より慈尊院さんにお参りし、このゴンちゃんのお話をお聞きし、この本を読んでみたいと思っていて、新装版になったと知り、早速買わせていただきました。
とても心あたたまるお話でした。泣けました!

【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン



  1. 高野山の案内犬ゴン

たくさんの人々へ伝えていきたい(鳥取県 女性 65歳)

お大師さまの犬にとても感動しました。何度も何度も読み、1200年前の伝説に物語を感じました。名犬が現代によみがえり、これってすごいことですね。たくさんの人々へ伝えていきたいと思います(合掌)

【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

本当に不思議(茨城県 男性 67歳)

本を読んでいて本当に不思議な事があるのだと思いました。和歌山県は私のふるさとですが、熊野本宮の八咫烏、和歌山電鉄の招き猫のたま駅長や、弘法大師の案内犬と、動物にかかわりのある県だなと、本当に不思議な県だと再認識した次第です。

【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン

  1. 高野山の案内犬ゴン

生まれ変わってまた高野山の案内するでしょう(広島県 女性 79歳)

優しい案内犬ゴンがとても愛おしく思えました。また、我が家に昔いた犬の名もゴンでした。14年間共に生活をして、いやしてくれました。
案内犬のゴンちゃん、何度か生まれ変わってまた高野山の案内をするのだと思います。全国の人々にその名を知られ、語りづかれている限り、また案内してくれそうですね。

【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン

  1. 高野山の案内犬ゴン

お大師さまの犬の再来のような気がした(島根県 女性 68歳)

ゴンのふしぎな話をテレビで知り、新聞で見つけました。白い迷い犬の残した奇跡、呼んでみて1200年前のお大師さまの犬の再来のような気がしました。
4人の孫たちに夏休みの読書感想文の本にすることにしました。どんな感想を書くか楽しみです。これからも良い本を出して下さい。

【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン

  1. 高野山の案内犬ゴン

ゴンの碑、お大師様に手を合わせて参ります

此の度、西国三十三観音と高野山を訪れることになりました。高野山に○日入ります。慈尊院様には初めて訪れます。この本を出合わせてもらいましたこと嬉しく、慈尊院境内のゴンの碑、お大師様に手を合わせて参ります。
今年6歳になる孫にゴンのお話を聞かせました。関朝之先生、木内達朗先生、心あたたまる本をありがとうございました。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

心が清々しくなりました。(北海道 女性 70歳)

高野山の案内犬ゴン、このようなことが有ったこと初めて本で知りました。心が清々しくなりました。
私も今年で古希を迎えます。高野山のお大師様の御縁も50年になります。子育てを終わり、2013年に孫と一緒に初めて高野山にお参りに行けましたことに幸を頂いて居ます

【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

涙なしには読めない本(岡山県 女性 84歳)

涙なしには読めない本でした。一晩で読みました。本当に優しく賢い犬ですね。誰からも愛され、本当にゴンの様な生き方がしたいです。字も大きく読み易い本でした。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン

  1. 高野山の案内犬ゴン

涙があふれてとまりません(福島県 女性 78歳)

家では猫8匹おります。動物、犬、猫が大好きです。白い猫もいます。
何回読んでも涙があふれてとまりません。高野山には3回参りました。これからもよろしくお願い致します。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン

  1. 高野山の案内犬ゴン

ゴンのような犬なら飼ってみたい(奈良県 女性 70歳)

すばらしい本を読ませて戴きありがとうございました。犬はとってもかしこいな~と。
私は犬は苦手で、でもゴンのようなら飼ってみたいと……。でも死んだらとってもさみしいと思います。
ゴンのやさしさに涙がでました。このような本をまた出して下さいネ。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

とても不思議な本(大分県 女性 60歳)

とても不思議な本に出会いました。高野山の「案内犬ゴン」、神様の使いのような賢い犬。
犬は不思議な存在感がありますね。読んで良かったと思っております。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

とても感動して涙が出ました(高知県 女性)

本はとても感動して涙が出ました。
動物とくに犬が好きで、子供の時からいつも飼っていました。今も二匹います。
特に日本犬が好きです。飼っていた柴犬のなつき方や心づかいを思い出すと、今でも涙が出ます。
柴犬はあまりに心を寄せてくれるのが辛いので、今は割と能天気な洋犬を飼っています。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

読みながら涙が溢れ、胸が熱くなりました(徳島県 女性 76歳)

私は四国八十八ケ所霊場会の先達として30年以上、年に1~2度、高野山に参拝させて頂きます。
新聞の広告で知り本書を買い、読みながら涙が溢れ、胸が熱くなりました。
私も何年か前まで犬(雑種)を飼っていましたが、老いには勝てず、ゴンと同じフィラリアに命を奪われました。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

本当にゴンは神様のようです(青森県 女性 81歳)

私も捨てられた猫と犬を養いましたが、年と共に亡くなり、私も年を取りもう養うことが出来ません。
今は動物の本を読んだり、テレビの動物を見て涙を流しております。
この本を読んで、本当にゴンはやさしくて、かしこい犬で、神様のようです。ありがとうこざいました。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

孫にも読ませます。本当に感動しました(大阪府 女性 73歳)

私は今年3回、高野山へ行きました。新聞広告を見て「犬ゴン」を読みたいと思い、息子に買ってもらいました。
私の犬も16年おりました。白雑種のシロです。11年4月に星になりました。ゴンと似ていました。最後は同じで、えさも水もスープもあげていましたが、足も目もだめでした。人も犬も同じです。
この本は孫にも読ませます。本当に感動しました。ゴンのこと忘れないよ。関朝之様、ありがとう。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

自分の登山と重ねながら読みました(高知県 女性 75歳)

わが家には30年共に生きた猫ミイスケがいました。登山好きの私は一人で「立石山」に登ったとき、案内犬ゴンのような犬が案内してくれて、頂上で食べ物を分けて食べました。その後、ツキノワグマに遭遇しそうになったとき、山が割れるくらいの声で谷底に追い払ってくれました。自分の登山と重ねながら読みました。

【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

人と犬との心あたたまるふれあい(東京都 女性 80歳)

人と犬との心あたたまるふれあいに心打たれました。どんなにきつい人でも知らないうちにやさしい人になってる、そんな思いで読みました。有難うございました。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

久々に良い本に出会えた(和歌山県 女性 63歳)

味のある内容に引き込まれ一気に読み終え、泣いてしまいました。所々でも涙がほほを伝い、久々に良い本に出会えたと嬉しくなました。
娘が幼い時、あるお坊様から「お大師様の生まれ変わりだ」と言われたことを思い出しました。
本当に心打たれ、良い本を有難う…。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

孫の情操教育にと思い購入(岡山県 男性 65歳)

私方も以前「ゴン」という白い雑種を飼っておりました。今回新聞でこの本の題名を見て、孫の情操教育にと思い購入しました。私自身も読んで感動しました。

【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

涙を流しながら読ませて頂きました(宮城県 女性 62歳)

何度も何度も涙を流しながら読ませて頂きました。感謝です。
時空を超えて弘法大師の母君がゴンに生まれ変わり子供に会いに行くという事、これは筆者の空想ではなく本当だったのではと心から思いました。

【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

かしこいからびっくりしました(岡山県 男性 62歳)

高野山の案内犬ゴンの本を読んでとても感動しました。ゴンは仏さまのような犬で、かしこいからびっくりしました。
散髪に来られる子供がこの本を読んでいるのを見て感心しました。よい本をありがとうございます。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

元気なうちに慈尊院へ行ってみたい(茨城県 女性)


動物の気持ちを良くご理解できた方々だからこそ、素晴らしい本ができたと思いました。ゴンちゃんも天国で皆さんをお大師さまとお守りしていると思います。
私もゴンと名付けた愛犬と15年一緒に苦楽を共にしましたから、ゴンの名前にひかれて本を買い、高野山の勉強もできました。ありがとうございました。元気なうちに慈尊院へ行ってみたいと思っています。


【新装版】高野山の案内犬ゴン
新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

一気に読めました(長崎県 女性 68歳)

いつぞやテレビで見た記憶があり心に残っていて、昔わが家で飼っていた犬の名前もゴン(犬種は違う)で……。
今回の本ありがとうございます。いつも買って積んどくの私が今回は一気に読めました。

【新装版】高野山の案内犬ゴン
【新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

高野山町石道を歩いてお寺に行ってみたかった(奈良県 女性 69歳)

ゴンちゃんは空海を案内して天国にいます。この犬のことは今、知りました。もっと前に読んでいたら、私もまだ少し若かったので、一度、高野山町石道を歩いてお寺に行ってみたかったです。もう70歳になり歩きは無理です。
本は何回も読んでいるとだんだん泣けました。犬はいいですよ。私も5匹みとりました。みんな、橿原神宮に捨てられたノラ犬です。
お寺の案内犬といえば、浄瑠璃寺から岩窟寺まで案内してくれる犬がいました。もう昔のことで、今はいないと思います。

【新装版】高野山の案内犬ゴン
【新装版】高野山の案内犬ゴン

  1. 高野山の案内犬ゴン

知人友人に紹介、愛読を奨めたい(福岡県 男性 85歳)

今年10月、八十八ヶ寺のご遍路を終え、慈尊院へ参詣、ご住職より愛犬ゴンの録画を見せて頂きました。その節は唯々「感心な犬」との感じのみでしたが、本書による案内犬ゴンの様子を知り、惜別の情が湧き、是非参詣の知人友人に紹介、愛読を奨めたいと思います。

【新装版】高野山の案内犬ゴン
【新装版】高野山の案内犬ゴン

  1. 高野山の案内犬ゴン

ゴンちゃんと同じような経験をしました(静岡県 女性 63歳)

私は2年前に愛犬を亡くし、そしてこの本を読み、犬の人間に対する使命感に感動しました。昔、私も道に迷った時に犬が出てきて、このゴンちゃんと同じような経験をしました。

【新装版】高野山の案内犬ゴン
【新装版】高野山の案内犬ゴン


  1. 高野山の案内犬ゴン

私の家の飼い犬とそっくり(鹿児島県 女性 90歳)

ゴンは私の家の飼い犬とそっくり。私の主人が大切にして飼っていてメス犬は、一心同体、いつも仕事には付いて行き、危険から身を守ってくれて、人の心がわかる犬でした。特に小さな子どもを全身で守ってくれた、優しく強い愛犬でした。14才で他界しました。
高野山で修業してきて、その偉大な教えを受け継いだ僧侶を知っています。信仰深い方で、心から尊敬できる偉い方でした。

【新装版】高野山の案内犬ゴン
【新装版】高野山の案内犬ゴン

  1. 高野山の案内犬ゴン
次のページ
ハート出版
児童書、健康書、スピリチュアル等の書籍を発行しています。

ハートブック

Author:ハートブック
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク集2
RSSリンクの表示
QRコード
QR