ハート出版 読者の声

ハート出版 読者の声トップ > とべないホタル
メニュー::目次

子供の時に読みたかった

アニメの「ピピ とべないホタル」を図書館で読んで感動しました。原作ならあるということで買いました。
工夫して子供達に読み聞かせてみたいと思います。70歳のおばあちゃんですが、子供の時に読みたかったですよ。

とべないホタル
とべないホタル



  1. とべないホタル

孫に読み聞かせの途中で涙(東京都 女性 67歳)

孫がある日、学級図書から、かなり古くなった本を借りて来ました、何気なく見ると『とべないホタル』と書いてあり、私は20年位前の記憶がじわじわとよみがえって来て、胸が熱くなりました。
子供が小学生の時に担任の先生からとべないホタルの話を聞いたような気がします。こんな事があるんだなーと感動しています。
ちなみに孫に読み聞かせをしたのですが、やはり途中で涙が出て、ストップしてしまいました。(孫は下を向いていました)

とべないホタル
とべないホタル


  1. とべないホタル

あたたかい“愛”を感じました。(富山県 女性 54歳)

本棚を片付けていたらこの本が目に止まりました。私が入院していた時に妹がプレゼントしてくれた物でした。今日、再び読んで、あたたかい“愛”を感じました。ありがとう。

とべないホタル
とべないホタル


  1. とべないホタル

すごく心にのこったお話(三重県 女子 10歳)

すごく心にのこったお話でした。一番心にのこった所は、足が悪いひろちゃんが外に出られないから、家にホタルをもって帰っていく所です。すごくかんげきしました。


">とべないホタルとべないホタル


  1. とべないホタル

子供に毎年読ませたい(愛知県 女性 41歳)

初めての読書感想文に、小学2年生の息子が選んで読みました。とてもよい話で、何度もくり返し読みました。「やさしさ」と「勇気」とはどういうものか、いろいろと感じさせられるので、毎年読ませたいなと思いました。


">とべないホタルとべないホタル


  1. とべないホタル

仲間はやさしい(鹿児島県 小学生女子 10歳)

がんばっているのにとべないホタルをみてとってもかわいそうでした。でも仲間も、なぜとべないのかをかんがえてあげて、やさしいなぁと思いました。

">とべないホタルとべないホタル

  1. とべないホタル

すばらしいと思いました(埼玉県 小学生女子 9才)

(とべないホタルが人間につかまえられそうになるのはかわいそう)と思うほかのホタルの気持ち、それから、とべないホタルをからかわないホタルの気持ちが、すばらしいと思いました。

">とべないホタルとべないホタル

  1. とべないホタル

やさしい子に育ってくれたら(群馬県 女性 33才)

息子(5才)には、まだ少し難しいかなと思ったのですが、絵をみてじっと聞いていました。大好きなホタル!たちだったので。もうすぐ、小学生。いじめのない楽しい学校生活を送れたら、やさしい子に育ってくれたらと、この本を読み、思いました。

">とべないホタル
とべないホタル

  1. とべないホタル

仲間たちとの友情に胸があつくなりました(大阪府 女性 20才)

とべないホタルとその仲間たちとの友情に、胸があつくなりました。私は、小学校教員を目指しているので、将来自分が学級を受け持った時に、学級文庫に置いておいて、子どもたちに是非読ませたいと思い、この本を購入しました。

">とべないホタル
とべないホタル

  1. とべないホタル

相手を思いやる心がとても印象的(神奈川県 女性 60才)

ホタルが飛べないでも、いまは自分だけしか考えていない人間社会よりも、ズーッと感激しました。とべないことに対して「あたたかく接する心」「相手を思いやる心」が、とても印象的でした。我々の社会にも、こんな勇気があればなあと、考えさせられる本でした。

">とべないホタル
とべないホタル

  1. とべないホタル

涙をいっぱいうかべて(愛媛県 主婦 65才)

小学校の夏休みの宿題で、書店へ行って買い求めました。四年生と六年生の孫に、読んで聞かせました。目に涙をいっぱいうかべて聞いて居りました。私も同じです。久しぶりに、いい本に出会った気が致しました。内容も絵もすばらしく思いました。有り難うございました。

">とべないホタル
とべないホタル

  1. とべないホタル

第49回青少年読書感想文コンクール最優秀賞 とべないホタルを読んで

 第49回青少年読書感想文コンクール最優秀賞   とべないホタルを読んで(小学4年 田中りな) わたしは、感動する本が好きです。本屋さんで、この本を、少し立ち読みしたら、いい話だったので買って読むことにしました。 まず、読み終わって思ったことは、ホタルは羽がジーとちぢんで飛べないけど、友だちのホタルは、みんなが飛べないホタルのことを本当に、心配し、友だちと思っています。それは飛べないホタルもやさしいし、友だちもやさしいからだと思います。 わたしが一番感動したのは足が悪くて外へ出られないひろちゃんが、「ホタルを見たい。」と言ったので、まさちゃんと、お姉ちゃんが、ホタルをとりに出かけ、最初につかまろうとした飛べないホタルのかわりに友だちのホタルがわざとまさちゃんの手にとまってくれたことです。わたしは、ジーンときました。もしわたしだったら友達のホタルの様にそんなやさしくて強い勇気はありません。友達のホタルは死んでもいいと思ったのかなあと思いました。わざとつかまった友達を見て飛べないホタルは、大きな、なみだをこぼしました。「このぼくをたすけるために。」飛べないホタルは、ないて、何度も何度も同じことを、さけびながら、あたりをころげまわりました。あとの友達のホタルも「ぼくがさきに出ていこうと思っていたんだ。」と言っていました。つかまれられて、びんの中にいれられたホタルは、「いいんだよ、きみたち。ぼくはすぐ帰ってくるよ。」と言ったのです。飛べないホタルは、また、なみだでいっぱいになりました。わたしも飛べないホタルだったら、友だちのやさしさに一日中、ないているでしょう。つらく悲しい時に友達からやさしくされるとなみだが出て来ます。今、私は、歯をきょう正しているのでワイヤーをつけています。学校へ行くのがはずかしかったけど友達は「いたかろう。きゅうしょく食べられる。」と、言ってくれそのやさしさに目がうるうるなりました。飛べないホタルも友達から勇気とやさしさをもらったと思います。もうちぢんだ羽のことなんて気にしていないようです。いつも笑顔で楽しくみんなとくらしていることでしょう。 この本を読み終わってお母さんに、話してあげたら「お母さんも、飛べないホタルだよ。」と言いました。何でだろうと思いました。お母さんは、耳が聞こえないので、ほちょうきをつけているからです。でもお母さんはそんなことを悲しいとか思ってないみたいです。いつも元気で笑顔です。私に笑顔と元気とやさしさをくれるお母さんに、心から「ありがとう。」と言いたいです。わたしはお母さんのことを飛べないホタルだなんて思っていません。 みんな同じホタルです。友達のホタルもとべないホタルのことをいじめたりあざわらったりしていません。わたしも友達のホタルのようにやさしくて勇気あるかっこいい女の子になりたいです。

とべないホタル
">とべないホタル

  1. とべないホタル

やさしい心をもつという事が大切(宮崎県 自営業 女性 73才)

とべないホタルの本を読んで、孫にも読んでもらいたいと思って、遠くにいますが送ってやりました。孫が読み、人の心をというか、人にたいしてやさしい心を持つという事が、いかに大切かをわかってもらえたら、と思って・・・ ">とべないホタル
  1. とべないホタル

とってもおもしろかった(茨城県 幼稚園 女子 6才)

とてもたのしいし、とってもおもしろかったです。でも、一ぴきのとべないほたるが、すこしかわいそうだったです。でも、おとこのこのほたるが、一ぴきのとべないほたるをまもったから、えらいとおもいました。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

心の中に残っている(兵庫県 小学生 男子 9才)

4年生の子です。道徳の授業で聞いて、本がほしいと言ったので買いました。次はDVDを買って見せます。心の中に残っていて、毎日「とべないホタル!」と言っています。これから必死に読み上げると思います。(母より) ">とべないホタル
  1. とべないホタル

人を助けられる人に(島根県 小学生 女子 8才)

わざとつかまってくれたホタルのように、人を助けられる人に、わたしはなりたいと思いました。とべないホタルのお話は、いいお話だと思いました。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

勇気とやさしさと愛情がつたわってきました(青森県 小学生 男子 10才)

とべないホタルの本を読んで、勇気とやさしさと愛情がつたわってきました。そしてこんどは、心にのこる本を読んでみたいと思っています。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

とても良い本ですね(静岡県 主婦 31才)

何年か前に、息子の学校の中で話題になり、図書館で「とべないホタル」12巻を、なかなか借りられなかったのですが、やっと全巻読んだのを覚えています。今回、少し成長した息子が自分で読みたいと言い、とべないホタルを購入しました。とても良い本ですね。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

子供達の役にたてば(埼玉県 男性 68才)

小学校で読み聞かせの会に入っており、月2回位は各教室にて、10~20分位本を読みます。活字ばなれしないように、小さな力ですが、子供達の役に立てばと思い続けています。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

やさしさと思いやりを学んで(大阪市 自営業 女性 44才)

娘と読ませていただきました。やさしさと思いやりを、何度も読んで学んでほしいと思っています。世の中の人皆が、愛のメッセージを感じて、居心地のいい世界になればと願っています。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

それぞれ違ったいのちがあることを伝えてくれた(青森県 女性 )

人のいのちまでも、ゲーム感覚の時代に、とてもよい本だと思います。「とべないホタル」ですが、人にはそれぞれ違ったいのち(エネルギー、生きる力)があることを伝えてくれた。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

涙がでてくるくらい感動する本(福岡県 公務員 女性 35才)

「とべないホタル」を絵本にしていただき、ありがとうございました。学校(学級)の子どもたちに読み聞かせをしながら、涙がでてくるくらい感動する本です。これからも、いい内容の本が絵本になって、たくさんの子どもたちに読まれていくといいなと思います。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

クライマックスでは涙が出ました(長野県 市議員 女性)

とべないホタル、3年生の子にお話をして、クライマックスでは涙が出ました。このような本に、低学年のうちから接しられたら、いじめや犯罪はなくなるのではと思います。私も小学校に、週一回、朝の「お話しプレゼント」に行っております。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

毎回涙があふれます(埼玉県 主婦 59才)

新聞でみて?を買って、涙がジワーとして泣けた、泣けた。今???ときていますが、毎回涙があふれます。まだ小さな孫ですが、セットで買ってあげました。やさしい心が生まれてくれればと思います。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

心暖め、日々を送りたい(横浜市 主婦)

「とべないホタル」を、孫の為に購入しましたが、自分のためにも一冊購入し、そばに置いて時々読みたいと思いました。そして、心暖め、日々を送りたいと思います。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

何度もくり返し読んであげたい本(福岡県 主婦 30才)

とてもいい話で、大人も感動できる話しです。まだ子供は幼稚園なので、内容は全く分かっていないようでしたが、何度もくり返し読んであげたい本でした。本を通して感動する優しい心をみんなが育てていってくれたらと願います。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

すごくかわいそう(岐阜県 主婦 41才)

この本を子供が読んだ感想ですが、すごくかわいそうで、なんで飛べないのか?「一匹だけがとってもかわいそう」と言っていました。この本を読んでみて、子供にはとっても良い本だと思いました。まだ、この次もでるので、本人は全巻購入したいそうです。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

大好きな1冊です(岐阜県 会社員 女性 31才)

子供達に是非ホタルの様な気持ちを持って大人になってほしいと思いました。大好きな本の1冊です。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

子供と読み感動した(大阪府 主婦 47才)

とべないホタルを読んで学校でいじめがなくなったとラジオで聞いたので早速購入して子供たちと読みました。感動しました。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル

ホタルの仲間に感動(神奈川県 ホームヘルパー 女性)

現在において自己中心性の人が多いこの社会……。私は相手の気持ちになって助けてあげるホタルの仲間にとっても感動しました。飛べないからバカにしたり、笑ったりもしないで、飛べない気持ちをみんなわかってあげる。私は相手の痛みをわかってあげる大切さを改めて、この本で教えられました。 ">とべないホタル
  1. とべないホタル
次のページ
ハート出版
児童書、健康書、スピリチュアル等の書籍を発行しています。

Author:ハートブック
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク集2
RSSリンクの表示
QRコード
QR