ハート出版 読者の声

ハート出版 読者の声トップ > かみかぜよ、何処に
メニュー::目次

後世に伝えていかねば(和歌山県 男性 76歳)

時代情報はいままでも身内、知人より聞いていましたが、また抑留中に3人の親類を亡くし、悔しさは募るばかりですが、これからもずっと後世に伝えていかねばとの思い強く!
著者に御礼、感謝です。


かみかぜよ、何処に
かみかぜよ、何処に




  1. かみかぜよ、何処に

ソ連軍の凶暴さを再認識(広島県 男性 66歳)

想像を絶する体験に涙なくして読めませんでした。現地で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ソ連軍の凶暴さを再認識した次第です。

かみかぜよ、何処に
かみかぜよ、何処に



  1. かみかぜよ、何処に

今の日本人はこういった事実をもっと知るべき(神奈川県 女性 80歳)

貴社の書籍『竹林はるか遠く』正続を読み、『忘却のための記憶』を読んだのちに、この本を読みましたが、どれもこれも良く生きて帰ってこられたなあと、驚くばかりです。
こんなひどい目に遭っていた人達が居たという事実を最近になってやっと知りました。何で民間人がこんな目に遭わされねばならなかったのか。憤りで胸がふるえました。今の日本人達はこういった事実をもっと知るべきです。



かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

私も引揚時に長男亡くし、涙なくして読めません(東京都 女性 89歳)

私も引揚時に長男亡くし、涙なくして読めません(東京都 女性 89歳)
私も著者の稲毛様と同じ引揚者です。年齢も2歳違い、終戦後1年、満州・鞍山市(あんざんし)から引き揚げて参りました。
佐世保へ上陸した昭和21年8月28日、長男を1歳8ヶ月で亡くしましたので、涙なくしては読めませんでした。
体験者でなければ判らない事もあると思います。稲毛様より1ヶ月早く、同じルートで引き揚げた者です。御健康をお祈り申し上げます。



かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

今の時代を生きている人々に是非読んでもらいたい(山梨県 女性)

戦後70年になる、戦争を知らない世代が日本の半数以上を占める時代になり、それでも世界各地では戦争が続いている。
どうか今の時代を生きている人々にこの本を是非読んでもらいたい。戦争が如何に愚かで悲惨なものかを知ってほしいと思います。


かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

今日の日本人はあまりにも平和ボケ(兵庫県 男性 50歳)

本書の帯に「日本人が決して忘れてはいけない記憶」とありますが、その言葉に尽きます。例え日本が戦争の主体でなくても、グローバル化した今、多くの海外駐在員とその家族、旅行者がいる中で、このような悲劇は繰り返す可能性もあります。今日の日本人はあまりにも平和ボケしています。


かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

今一度、状況を知りたく、本で理解を深めました(福井県 男性 75歳)

私の父が太平洋戦争で戦死しています。友人の何人かは満州より引き揚げた体験を持ちその話を聞いており関心を持っておりました。今一度、状況を知りたく、本で理解を深めました。


かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

私も朝鮮からの引き揚げ者(佐賀県 女性 72歳)

私も朝鮮からの引き揚げ者の一人です。でもまだ3歳だったので、当時のことは何も覚えていません。
二人の娘さんを亡くされ大変な思いで帰国されたのですね。その当時は誰もがみんな同じ思いで祖国に帰られたようです。


かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

どうぞお元気で!!(長崎県 女性 77歳)

私も満州(ハルビン)より戦後引き揚げてまいりました。稲毛様の壮絶な体験を拝読し、ただただ涙でした。ほんとうに御苦労さまでございました。
戦争の愚かさを子孫代々に伝えていきたいと思います。どうぞお元気で!!


かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

想像以上のご苦労をされたことに驚いています(山梨県 女性 70歳)

あの大変だった時代を更に知りたくて、体験記や戦記をよく読みます。想像以上のご苦労をされたことに驚いています。中国大陸の人々にこれほど苦しめられるとは! 
彼らは日本人と全く反対の思考をするのです。とうてい仲良く(日中友好)など無理ですね。
中国大陸の人々の思考回路を深く理解しないと、日本人が受難することでしょう。それを防ぐ意味での本書だと思います。


かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に

  1. かみかぜよ、何処に

美しい女学生の写真に強く惹かれた(富山県 男性 61歳)

本年(平成27年)の正月に、書店で本書に出会いました。書名と満州開拓団、そして美しい女学生の写真に強く惹かれ、一気に読ませていただきました。
70年前の敗戦後の恐ろしい事実に、ただただ心が痛みました。二度と戦争はしてはならない。
本書を出版してくださって、ありがとうございました。(私の曾祖父は日露戦争で亡くなっています)

かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

よくぞ書いて下った! (北海道 女性 51歳)

91歳の著者……、よくぞ書いて下った! と思いました。
すべての日本人が知っておくべきだと思いました。
もっとマスコミや学校等でこの本を取り上げてほしいと思います。


かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

2人のお子さんとの死別は辛かったでしょう(東京都 女性 75歳)


私75歳、私の母96歳です。私は終戦時、小学一年でした。幸い、空襲は疎開先に居て巻き込まれることはありませんでした。
今回この本を読み、よくぞ頑張って帰国されましたね、無事で良かったけど、2人のお子さんとの死別は辛かったでしょう。
残された人生、幸多きことを祈ります。大変興味深く読み、戦争は嫌だと思い知りました。



かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

其の心境が大変理解出来ます(富山県 男性 87歳)


竹林はるか遠く、かみかぜよ何処にを実に感激して読みました。私も涙しながら読みました。
私も満州に何年か居りましたので、其の心境が大変理解出来ますと共に、不戦のの決意も新たにした処です。
ありがとうございました。亦よろしくお願い致します。


かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

今の平和な日本に感謝(滋賀県 男性 60歳)

心から感動するノンフィクションです。泣きました!!
今の平和な日本に感謝しております。私は良心的な本を出すハート出版のファンです。


かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

この本を同世代の人に読んでもらって語り合いたい(大阪府 女性 74歳)

この夏、長野県の満蒙開拓団平和記念館に行きました。引き上げの体験談も色々読みましたが、この本も戦争に負けた現実が書かれていて感銘を受けました。本当に多くの人に読んでほしいと思いました。
今は物があふれ、まったく食べる物がないとの実感がないものです。私もこの本を同世代の人に読んでもらって語り合いたいと思いますが、今、本自体を読もうとする人がいません!
どうぞお元気で遅らしくださいませ。


かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に

  1. かみかぜよ、何処に

私が体験した辛いことを思い出しました(神奈川県 女性 89歳)

私が体験した辛いことを思い出して、よく私も生きのびて来たものだと思いました。内地へ帰って来てからの生活も辛いことばかりでしたが、今の生活は幸せで、夢のようです。



かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に

  1. かみかぜよ、何処に

子孫のためにこの本を所蔵します(福島県 男性 88歳)

昨日注文して今日届き、一気に読み終わりました。
この間の戦争で、妹が通年動員中、爆死しました。
いとこが満州より引き揚げ、いとこの娘に満州引揚記を書いたらと言ったら、当時9歳でしたので言うだけです。
子孫のためにこの本を所蔵します。



かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

本当に良くお書きになったと感謝(鹿児島県 女性 79歳)

私は現在79歳の老人です。南日本新聞で広告にある(満州開拓団一家引き揚げ記)を目にして、無性に読んでみたくなりました。というのは、私も小学3年の始めに父母と一緒に満州開拓団で引揚者だったから。
本当に良くお書きになったと感謝します。私、帰国の時の事は良くは覚えていません。この本で当時の事がある程度理解できました。有難う。



かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

分かりやすい文章(鹿児島県 女性 74歳)

貴社で出版した戦争体験本はほとんど購入してます。これからもドシドシお願いします。この種の本はものすごく興味、関心があり、書棚は一杯です。古くは『ひとすじに星は流れて』『流れる星は生きている』等の体験記。
稲毛幸子さんもこれに似たような、分かりやすい文章で、まあ、よく帰国をと感嘆してます。私も満州引き揚げ者(5歳)、昭和21年、佐世保でした。



かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に

日本人がロシア人嫌いなのは納得(千葉県 女性 57歳)

本当に引き揚げは悲惨ですね! つらい、お子さんを2人亡くされて…。日本人がロシア人嫌いなのは納得ですね。
でも私は神風は吹いたと思いたいし、神様はいると思っています。
稲毛さんに良い事がたくさんありますように。


かみかぜよ、何処に

かみかぜよ、何処に


  1. かみかぜよ、何処に
ハート出版
児童書、健康書、スピリチュアル等の書籍を発行しています。

ハートブック

Author:ハートブック
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク集2
RSSリンクの表示
QRコード
QR