ハート出版 読者の声

ハート出版 読者の声トップ > 竹林はるか遠く
メニュー::目次

ヨーコさんとお母さんの気迫に圧倒(埼玉県 男性 76歳)

原文(英語版)の入手方法を教えて下さい。
捜し求めていた本を手にして感慨も新たに一気に読ませてもらいました。ヨーコさんとお母さんの気迫に圧倒されました。
実は私も引揚者(満州より)で、母一人が五人(小4、小3、5才、3才、0才)の子を引き連れ内地にたどり着いた者です。
母は他界しましたが、80代、70代、60代の姉、妹、弟と私は今も元気!!
母に日々感謝の祈りを捧げています!!

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

当時のことを思い出す(香川県 女性 77歳)

終戦時、私は7歳で、筆者と同じ北朝鮮に住んでいました。昭和21年に引き揚げました。似た経験も数々ありましたが、私がいたのは元山で、南を目指すのも羅南の半分で済みました。あのころのことをいろいろ思い出し乍らこの体験文を読みました。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く

  1. 竹林はるか遠く

ニュージーランドと日本の孫にも送る(東京都 女性 73歳)

長いあいだ外国で暮らしてアウシュビッツ等の本を集めていましたが、川嶋さんの本から一番、戦争をしてはいけないというメッセージを頂きました。読んでいて涙が止まりませんでした。本当に良い本をありがとうございます。ニュージーランドと日本の孫にも送ろうと思います。ありがとうございました!!


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

この本は私の履歴書(広島県 女性 71歳)

私も満州引揚者です。昭和19年3月生まれ。父は満鉄で働いていて、引き継ぎで帰国が遅くなったそうです。
母は昭和21年12月、姉は昭和22年1月死亡。母は結核で亡くなったと聞いていますが、疑問を感じます。
この本を読んで、私達も同じ道のりだったんだと。父は(私の)母方の祖母に怒られたそうです。私は母方のほうに引き取られ、父は私が中学1年の時に亡くなりました。
この本は私の履歴書です。買ってよかった。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

教科書が採用すべき(熊本県 男性 75歳)

高山正之氏の文章を読んですぐに書店に飛びました。何と2年前にすでに出版されていたのを知らず残念。但、少しずつ涙にむせびながら読み進めています。終わりまで行けるかどうか心配ですが、途中この用紙に気づき、取り敢えず投函します。すばらしい出版に感謝。日本人の今の若者が読む機会、教科書はとくに採用すべきでしょう。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く



  1. 竹林はるか遠く

本当に辛い(東京都 女性 75歳)

読んでゆくうちに気持ちが本当に辛いです。私は1939年生まれですが、日本が戦争の時、母、兄弟、私の四人は、父の出身地・会津若松に、毛糸やピーナッツ等たくさん持ち、疎開しました。父は東京にいましたが、無事でした。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

人の世は地獄(兵庫県 男性 78歳)

人の世は地獄、餓鬼、畜生、修羅の世界に間違い無い。其処ですべき事は、僅かな此の世界の隙間から、そうで無い世界を見付け出す事でしか、生きる目的は無い。楽しみは誤魔化しでしか無い。創造は思いの世界から発祥する。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

いじめた人々を叱ってやりたい(岐阜県 男性 65歳)

本当に感動の連続で、涙しながら、今は続編を読んでいる途中です。著者のヨーコさんが学校でみにくいイジメを受けながら乗り越えていく姿は、かわいそうでしかたありません。当時のいじめた人々を捜しだして叱ってやりたい気持ちです。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

ドラマ化希望(埼玉県 男性 67歳)

最初、図書館で借り、あまりの感動で妻、娘婿、友人に紹介し、近くの書店で購入し、回し読みしております。続編も感動し読み終えたところです。
是非、ドラマ化が実現することを切に願います。きっと一大センセーションになること間違いないです。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

何故この本で韓国が怒るのか(富山県 女性 63歳)

日本人だけど日本人らしくない大らかな文体なので、わかりやすく書かれており読みやすかった。何故この本で韓国が怒るのかわからない。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

こんな過酷な人生があるとは(茨城県 女性 75歳)

私自身、戦争の記憶があります。西の空からB29が飛来する時は泣いていましたし、空腹で立てなかったことも。
この本を読み始め、あまりの辛さに、赤ちゃんが放り出される所で読めなくなりやめてしまいましたが、思い直して読み通しました。胸が苦しくなる程、特に第8章 母の章では涙があふれ、ぽろぽろ、声をあげて泣きたい思いでした。
今はただ筆者の幸せを祈るばかりです。こんな過酷な人生があるとは。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

あらゆる言語に訳して(東京都 男性 54歳)

戦争の悲惨さを訴えるものであると同時に、人間の強さ、あるべき姿を現したものである。ぜひとも日本語訳にとどまらず、あらゆる言語に訳し、出版されることを望みます。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

親子の力強い絆は、純粋(山梨県 男性 79歳)

感動、感激して心奪われ、一挙に読みふけりました。暴力、強姦、強盗と欲望の向くままの時代においても、人間の条件、親子の力強い絆は、純粋だった。ありがとうございました。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

過酷な人生を送ってこられた引揚者の方達(岩手県 女性 77歳)

私も戦争体験しましたし、兄は特攻隊で海の「モクズ」と消えてしまいました。
考えていた以上に過酷な人生を送ってこられたのですね、引揚者の方達は……。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

感動しずぎて言葉が見つかりません(和歌山県 女性 69歳)

ヨーコ様の講演ぜひ聞きたいです。お兄様お姉様は元気でいらっしゃいますか。
感動しずぎて言葉が見つかりません。ぜひヨーコ様に伝えて下さい。
私の人生の道しるべとします。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

戦争の悲惨さを知りました(富山県 女性 48歳)

戦争の悲惨さを知りました。また朝鮮人のなかにも親切な人々がいますし、日本人でも親切な人とそうではない人がいるということも知りました。
悲惨な状況のなかでも自分を見失わず、下劣にならずにいるということは難しいかもしれませんが、私はどのような状況においても平和を愛し、皆が幸福でいられることを願って行動したいと思いました。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

軍服をぬぎ引揚者として逃亡(青森県 男性 96歳)

私は昭和19年4月、満鉄職員であったが予備中尉だったので招集され、鉄道隊の中隊長として朝鮮の鉄道地盤工事に従事しました。
部隊長の好意により満州から家内を呼ぶことができました。終戦で鉄道隊は、北からの引揚列車がスムースに南下するよう朝鮮の鉄道職員を激励する任務で、私の中隊は北鮮?星隊に駐留しました。
ソ聯が8月26日38度線に進駐したため、それを越え「龍山」の本部に帰りました。
当時、家内が身重でいつ出産するかわからず、軍服をぬぎ引揚者として逃亡しました。家内は内地に来て2週間後に出産しました。引揚げの記録を本に発表しました。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

続編を楽しみにしております(広島県 女性 67歳)

お母様の最期は涙なくしては読まれませんでした。
邦訳されていない続編を楽しみにしております。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く

  1. 竹林はるか遠く

本書を読んで改めて那智の滝にお詣りに(和歌山県 女性 37歳)

とても読みやすく、またわかりやすかったです。これまでも那智の滝に行ったことがありましたが、本書を読んで改めてお詣りに行きました。
神社に合う、合わないがあるとのことですが、私も神倉神社は3年近くこのあたりに住んでいるのに、行きたい!という気持ちにならず、先日実際に行ってみてもそれほどぱっとした印象がありませんでした。
ブログ拝見してます。頑張って下さい!これからも!

ひっそりとスピリチュアルしています
ひっそりとスピリチュアルしています


  1. 竹林はるか遠く

是非テレビ化、また映画化して下さい(愛知県 男性 76歳)

三回読み返しました。壮絶な体験をされ、痛く涙しました。
私は終戦の年、国民学校一年生でした。私もヨーコ・カワシマさんとは近い年齢で大戦を味わいました。
是非テレビ化、また映画化して下さい。素晴らしいタイトルになるでしょう。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

これからも「平和」を願うのみ(愛知県 女性 67歳)

家の用事等をすませながら2日間で読んでしまいました。とても悲しく、涙が出ました。
お母さんがやさしく、強く、お姉さんのたくましさ、そして愛情があり、国はちがってもとても親切な人達。
これからも「平和」を願うのみですね。

竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

勇気をもらいました(神奈川県 女性 89歳)

とても嬉しい様な、悲しい様な、でも勇気をもらいました。
『かみかぜよ、何処に』は、私も北満より引き揚げですので、同じ苦労をして来ました。内地に帰ってからの方が、つらい、つらい生活でした。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

戦後の日本人は、正しい歴史を学ぶべき(東京都 男性 59歳)

広く読まれるべきと思う。戦後の日本人は、正しい歴史を学ぶべき。
福岡博多に引揚者の療養所があったが、ここの実体もも忘れられようとしている。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

貴重な戦争体験(北海道 男性 47歳)

こういう貴重な戦争体験を出版していただき、ありがとうございます。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

胸がいっぱいになりました(新潟県 女性 76歳)

拝啓 はじめまして。
父の仕事で幼児期、吉林に在住、父シベリヤに招集、母は満鉄病院で死亡。
本の内容が重なる部分あり、胸がいっぱいになりました。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

妻の一家は満鉄で働いていました(神奈川県 男性 71歳)

川嶋さんと同じく、私の妻の一家は満鉄で働いていました。北朝鮮とソビエトの国境近くに住んでいて、川嶋さんと同じく苦労して引き揚げて来ました。義父・義母そして義姉は亡くなり、当時の詳しいことを知っている人はいないため、本書で当時の事を詳しく知ることが出来ました。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

引き揚げに関する本等はよく買う(岐阜県 男性 80歳)

私も中国北京よりの引き揚げ者です。昭和21年5月4日、米国の上陸用船LSTQ052号でした。ですから、引き揚げに関する本等はよく買ったり読んだりしております。在中国から引き揚げまでの苦労はいずれ書き残しておくように心しております。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く

  1. 竹林はるか遠く

私が生きているうちに続編を(東京都 女性)

引き揚げ者の方達の話はいろいろな本で読む機会もありましたが、この本も大変良く、一気に読みました。
健気なお姉さん、引き揚げ者の中でも運が良く、周りの方にも恵まれていたと思いますが、その後の家族の方達を是非読みたく、続編の訳本を出して下さい。
著者と同じ年代なので、間に合う内に是非お願い致します。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く

  1. 竹林はるか遠く

今までの自分が恥ずかしい(香川県 女性 70歳)

本当に感動しました。涙なくして読めません。今までの自分が恥ずかしい……。これからの残りの人生を強く生きていきたいです。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く


  1. 竹林はるか遠く

感動的で平和への思いがみなぎっている(大阪府 男性 75歳)


日本語訳は平明で分かりやすく、一気に読むことができ、内容は感動的で平和への思いがみなぎっている。
戦争を知らない若い世代に是非読んでもらいたい。続編の刊行を大いに期待しています。


竹林はるか遠く
竹林はるか遠く

  1. 竹林はるか遠く
次のページ
ハート出版
児童書、健康書、スピリチュアル等の書籍を発行しています。

ハートブック

Author:ハートブック
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク集2
RSSリンクの表示
QRコード
QR