ハート出版 読者の声

ハート出版 読者の声トップ > 世界が語る神風特別攻撃隊
メニュー::目次

「彼等の努力により私達の平和な生活がある」(千葉県 男性 67歳)

読んでいて「空母バンカーヒルと二人のカミカゼ」を思い出しました。あと何時間後に死ぬというむごい命令を正しいとは考えませんが、彼等の努力により私達の平和な生活があると思います。明日「筑波海軍航空隊記念館」に行く予定であります。

世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

献身的な行動に感動(長野県 男性 70歳)

祖国を守らんとする若者達の献身的な行動に感動した。

世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

叔父がガダルカナルで戦死(大阪府 男性 68歳)

父に3人の兄弟がありました。次男のおじさんがガダルカナル島で戦死しました。この本に興味を持ちましたので買いました。

世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

特攻の戦果は小さく伝えられてきた

[特攻の戦果は小さく伝えられてきた]の続きを読む
  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

当時の青年の崇高な精神を忘れてはならない(佐賀県 男性 80歳)

神風は国と家族を守るために我が身を投げ出した当時の青年の純真無垢さと勇気をもって自己犠牲を払った崇高な精神を、決して忘れてはならない。


世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

私も甲種飛行予科練習生でした(富山県 男性 85歳)

私も甲種飛行予科練習生だったので、すごくゆかいに読みました、有難う。筆者によろしく。


世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

私も予科練に入って米空母に体当たりするつもりだった(神奈川県 男性 78歳)

小生は昭和19年、東京より茨城に疎開、國民學校5年生の時に、旧制中学2年を終えたら土浦の予科練に入って、米空母に體當りする心算であった。
原爆を二つも落として、白人のキリスト教徒は残酷だ。

世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

旧日本軍は良く戦った(宮城県 男性 57歳)

力の弱まったとはいえ清国を負かして中国の成立の一助となり、ロシアを敗って後のソ連成立の一助となり、旧日本軍の戦術を取り入れたベトナムが、根負けしたアメリカを負かし、TPPとなり、旧日本軍の根本中将が知恵袋となり台湾を中共軍から救い、旧日本軍は良く戦ったという事です。
しかし現在、公的部門の杜撰な財政運営に依り、経済苦で毎年7,000人以上自殺しています。我々の敵はアメリカでも中国でも無く、日本の公的部門という事です。
組織は組織の長の器を超えられないと言われています。食客である公務員は緊急時の今、力を発揮するのは今でしょ!
世界が日本文明を取り入れたなら持続性ある発展が望めます。


世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

涙なくしては読めない(兵庫県 男性 63歳)

本当に感激いたしました。何度も涙なくしては読めないものでした。今まで神風について全く知らなかったことを大いに恥じてます。
今、日本の事、太平洋戦争の事、東京裁判の事等々、日々歴史の明らかになる事を読み、自分自身で真実を見極めていきたいと思っています。
今後もご活躍の程、心より祈っております。


世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

外国の方が、特攻隊の真情、意義を理解してくださっていることに涙が(静岡県 男性 45歳)

日本では反日的日本人達が「神風特攻隊」の至情を貶める発言を平気でしていますが、私は過去20年以上にわたって、彼らに直接、抗議を続けて来ました。
そんな時、本書に接し、日本人より外国の人達の方が特攻隊の真情、意義を正確に理解して下さっている事に、涙がこぼれてまいりました。
時宜を得た本書を知り合いにも勧めています。



世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

特攻隊の気持ちをよく伝えている(福岡県 男性 84歳)

小生、終戦時、特攻要員として訓練中でありました。(甲飛14期)
今までの特攻話は我々の気持ちにピンと来ない。我々の心情を充分理解していないものが多かったが、本書は、特攻隊それに要員の気持ちをよく伝えていて、感謝する次第です。

世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

いつか、知覧特攻平和会館に行ってみたい(鹿児島県 男性 23歳)

この本を読んで、特攻隊の方々は、まさに英雄であり、命を捨てて祖国日本を守った恩人なのだと思いました。
私もいつか、知覧特攻平和会館に行ってみようと思います。

世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

心から感謝の気持ちでいっぱいです(福井県 男性 51歳)

この本を読んで改めて、神風特別攻撃隊としてこの国のために自己犠牲となった若き隊員たちに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
私たちはこの国を絶対に滅ぼしてはいけません。

世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

涙なくしては読めない(北海道 男性 59歳)

特攻隊の尊い犠牲のおかげで今の平和を享受している事を忘れてはいけないと思います。
涙なくしては読めません。

世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

戦後教育は誤った概念を日本人に植え付ける(愛知県 女性 49歳)

あの時代、日本人の魂が、きら星のごとく美しく散華しました。戦後教育は誤った概念を日本人に植え付けます。こういった本がたくさんの人に読まれることを切に願います。

世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

その生々しい証言、行動には涙、涙(滋賀県 男性 78歳)

国家国民のために一命を捧げた特別攻撃隊の若者たち、その生々しい証言、行動には涙、涙でした。父を中国戦線で亡くした者にとって、あの特攻の実情を一人でも多くの人たちに知ってもらいたいものです。改めて、あの若者たちのご冥福を祈らずにはいられません。


世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

私も特攻隊に行く予定でした(愛知県 男性 80歳)

子供のころ特攻隊にあこがれてました。一機一艦という言葉が好きで、私も特攻隊に行く予定でした。


世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

改めて英霊に深謝、私の心も清らかに(京都府 男性 63歳)

以前から、TVなどで所謂「進歩的知識人」なる愚劣な人々が、特攻隊や特攻で散った英霊を批判するのを聞き、憤激たる思いであったが、本書を読み、改めて英霊に深謝すると共に、私の心も清らかになった。


世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

武士道の精神が戦後の占領に影響を及ぼしていた事が救い(神奈川県 男性 85歳)

気の安まる思いを有難う。特攻の成果を1~2%と信じさせられた戦後の発表、武士道の精神が戦後の占領に影響を及ぼしていた事が救いです。我が部隊が昭和20年7月24日、特別攻撃隊(七生昭久隊)を拝命、部隊長以下30名、操縦者全員、印度洋作戦に参加、機種九七式戦闘機、北スマトラに展開するも、敵機動部隊は、七生昭道隊の特攻により西方海上に遁走、我が部隊の出撃する機会はなかった。


世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

国難に殉じられた崇高な方々の精神に感銘(鹿児島県 男性 82歳)

今回、吉本貞昭氏の著書は、貴重な資材や数々の証言をもとにした絶賛すべき本でした。身を挺して国難に殉じられた崇高な特別攻撃隊の方々の精神に深く感銘いたしました。特に外国人からも高く評価され尊敬されていることに、日本人として誇りに思いました。



世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

感動しました(岐阜県 男性 60歳)

合掌 表紙の写真を見て即購入でした。読んでみて、また感動しました。このタイミングで出版していただき、本当に感謝しています。今度は是非、写真集をお願いします。再拝



世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

こういう書籍で正しく理解できれば(兵庫県 男性 62歳)

戦後になって、当時の戦況について、A級戦犯あるいは靖国問題にも、日本人は偏見を持っているのではないかと常々考えていました。そしてこの神風特別攻撃隊にも言えることで、必要以上に英雄視する人々、一方では人命軽視の暴挙と非難する人々に大きく分けられ、真実というか、本来の精神・役割を理解していないのではないかと私は思っていました。こういう書籍で正しく理解できればと思います。


世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

私も90才、読み切れるか?(島根県 男性 90歳)

私も90才、読み切れるか? 第三期特別操縦見習士官、戦に間に合わず、赤トンボで終戦。読み切れる体力、視力弱まり、気力だけでは読めません。


世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

私達日本人の本来の姿に戻したい思いで一杯(島根県 男性 82歳)

敗戦に当たっての国家要路各所の当事者達の動きを追っての諸々の苦吟の数々、本当に読むに堪えませんでした。私達日本の今日の情況は、自由奔放・社会秩序の紊乱は目に余るものがあります。私達は昭和20年8月15日を境にして、私達日本民族と日本歴史の総てを失ってしまいました。
私達のこれまでやって来たことは、経済の復興だけであったように思います。豊かな四季に恵まれた日本列島、そこに育った人情・風俗・習慣、私達日本人の本来の姿に戻したい思いで一杯です。


世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

小学校の教科書に特攻隊員の遺書が掲載されることを願います(東京都 男性 77歳)

著者の御意見に全て同感共鳴です。出版された心意気に敬意を表します。小生、毎年8月15日には靖国神社に参拝しております。いつの日にか学校の教科書に、特攻隊員の遺書が掲載され、英霊が祀られているのは靖国神社である事実が紹介されることを祈ってやみません。素晴らしい本です。

世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

本書によって英霊の無念が少しは晴れたのでは(神奈川県 男性 54歳)

海上に突入したり、失敗する特攻機の映像ばかり見せられていました。本書で、成功率の高さを知り、祖国を守って頂いた英霊の方々の無念が少しでも晴れたのではないかと思います。ありがとうございました。


世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

私の父も一式陸攻で出撃、戦死しました(栃木県 女性 61歳)

昭和20年4月12日、第二号菊水作戦に、身内の者(死んだ父ちゃん)が夜間出撃。第951一式陸攻6人が鹿屋から列島に沿って南下。空母に辿り着き「我攻撃終了」の無線電話。それから無電は入らず消息不明。その後28日、奄美大島より第951の搭乗員不時着だったが、その後連絡なし。沖縄方面戦死だそうです。この本には菊水作戦が多く載っていたので、よい本に出合いました。

世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊

今、政治も教育もメチャクチャの状態(埼玉県 男性 80歳)

昭和28年当時、兵役体験者世代から「花の二八辞めてく頃は、日本のお国はメッチャクチャ」という揶揄が流行しました。戦後の新教育の全課程修了者が社会人になった年でした。今、政治も教育もメチャクチャの状態です。私達は、降伏条約以降の間接統治の実態を知ること、世界は日本の占領期をどう見ていたかを語って下さい。今『戦後史の正体』(創元社)を読んでいます。


世界が語る神風特別攻撃隊
世界が語る神風特別攻撃隊


  1. 世界が語る神風特別攻撃隊
ハート出版
児童書、健康書、スピリチュアル等の書籍を発行しています。

ハートブック

Author:ハートブック
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク集2
RSSリンクの表示
QRコード
QR